本当はこの連休に六甲山縦走したかったのだが宿が全くとれず以前より気になっていた石鎚山東稜コースを攻めてみた。一応経験者に限られたルートなので自分自身もあやしいのだが同行者に聞くとついてくるという。同行者に「岩稜コースなんだけど」と聞くと「行きますよ僕ら」「メインコースの鎖場より怖いかもしれない」「大丈夫」ということで三人トリオでアタックへ。忘れてましたが超楽天主義なんですよね この方たち。後で登りながら散々恨み つらみのぼやきを聞くことになりました。ishizuchi01
夜明峠に到着。昨夜酒豪に飲まされ過ぎて二日酔いで体調いまひとつ。(私が勝手に一人で大酒んたと失礼なことを言う人もいる)
ishizuchi02
雲海です 下界は天気予報通り曇りでしょう。
ishizuchi03
瓶ヶ森が見えます。
ishizuchi04
夜明峠の上の分岐点より30分程度土小屋方向に歩くと東稜取りつきがあります。「あっ あそこに東稜コースの案内板が…」
ishizuchi05
案内板ではなく「通行禁止」の警告板です。この警告板が東稜ルートの入り口です。ここより完全な自己責任エリア。
ishizuchi06
笹原を行く陽気でおちゃめな同行者。この辺からそろそろ後悔の念が…。
ishizuchi07
登ってきた笹原斜面振り返る。
ishizuchi08
前方を見上げるとこれから登頂予定の南尖峰が見えます。
ishizuchi09
南先鋒のフェイスをよじ登っていくグループが。ここで後悔の念は疑念から確信へ。
ishizuchi10
笹を握って急斜面を這い上がっていきます。
ishizuchi11
岩のあいだから昨夜お世話になった成就社が見えます。
ishizuchi12
笹原の海にへばりついて頑張る同行者。
ishizuchi13
陽気な振りをしてますが。「わしら バカよ。完全にバカ」「もう 二度と山に誘わんとってね」 自分の判断でついてきたのを忘れています。
ishizuchi14
急な笹原斜面を登る
ishizuchi15
登ってきた後ろを振り返る。瓶が森がきれいです。
ishizuchi16

ishizuchi17
こんなところの連続です。「わりいが 尻押して」
ishizuchi18
なにぃ これ。「もぉ わやじゃ」「もぉ 家に帰りたい」泣きが入ります。ここが東稜の「蟹のヨコバイ」らしい。
ishizuchi19
ロープをだしましたがロープなしでなんとかなりました。この写真は冗談です。
ishizuchi20
左へ切れ落ちてますが慎重にトラパースします。
ishizuchi21
南尖峰直下にきました。どうやって登るの?
ishizuchi22
南尖峰に這い上がる途中 右手に天狗岳と白い服の人が見えました。「生きてあそこにたどりつきたい!」(オーバー?)
ishizuchi23
しばらくクライミング状態で写真を撮る間もなくなんとか南尖峰到着。下に先ほどの「蟹のヨコバイ」が見えます。あそこをヨコバイしたのか(+o+)
ishizuchi24
南尖峰から天狗岳と石鎚山頂上神社が見えます。
ishizuchi25
「わぁ 生きて帰ったぁ!」
ishizuchi26
天狗岳へ
ishizuchi27

天狗岳より南尖峰
ishizuchi28
石鎚山頂上神社へ弁当食べに向かいます。
ishizuchi29