今年もやってきました忘年登山。忘年?忘れるのはまかして!極楽?わしらが行くところじゃと突撃。 今回もお久しぶり極楽寺山 あんまし久しぶりなので新鮮味ありました。展望の鉄塔下で一回目のおやつタイム。おやつに群がる人々。Mさんいつもお世話になってますm(__)mDSCF4261
極楽寺登山道名物 高速道の狸橋?通過。
DSCF4264

DSCF4269
こりゃしんどい 頂上までまだまだ なめとったのぉ。
DSCF4271
展望地到着。遅れてきたリーダーに追いつかれる。みなの「早いねえ」のヨイショに木に登りはじめる? 
DSCF4272

DSCF4276

DSCF4281
登り終えて稜線歩き。もうすぐじゃ。ここで「水分補給は厳禁よ」といやしい飲み助らが合言葉のように。
DSCF4284
いにしえの階段登り 真言宗 四国遍路みたいな番所表示のある山門へ。
DSCF4287
階段はまだまだ続く。温泉上がりの冷えたビールが待っているはかない希望だけが力の根源。
DSCF4290
ようやく極楽寺山頂上到着。広島湾瀬戸内海一望にうっとり。さすが広島ハイカースポットだ 沢山の登山者にすれちがった。
DSCF4293
はい 3-2-1-ゼロ カシャッ撮影。クリックすると写真大きくなります。
DSCF4295
アルカディアビレッジへ。温泉とビールの道は遠いのだ。
DSCF4299
ついにアルカディアビレッジ到着。
DSCF4297

DSCF4300
温泉入った後 断水修業した砂漠のような体にビール注文間に合わないのでピッチャービールをリーダー判断で取り寄せ流し込み鍋つっつきながら 恥ずかしくて耳たぶが赤くなりそうなお姉さま方の下ネタを聞きながら やはり来年もお姉さま方が会をまわしていくのだと確認した。
無題